海と空のいろいろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 海上保安庁60周年記念観閲式☆

<<   作成日時 : 2008/05/19 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
昨日、18日(日)の横浜から「いず」に乗船してきました
それものっけから“今年は防基からだぁ〜”ってテンションアップ

*知らないかたのために・・
 昨年は防基横でなく、そのお隣の倉庫に横付けだったので。

やっぱりあそこまで行ったら、防基から乗船したいもんね
あの「海猿EVOLUTION」で、仙崎が走ったあの場所だよ〜

荷物検査に、ボディチェックを済ませ、
いざ「いず」に乗船
もちろんここまでにも写真をパチパチ
乗船後は、まずグッズとお弁当をゲット
その後船内をうろうろ・・=3
一旦後部甲板のいすで
そしてまたうろうろ・・=3



12:20出航
なぜか「宇宙船艦ヤマト」のテーマ
そういえば昨年もそうだった。
観閲式が行われる羽田沖までの間、
伴走している巡視艇で潜水士が色々やってくれておもしろかった

現場海域に到着後、晴海からの船艇を待つことしばし

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
日差しも風も気持ちよくて、眠くなっちゃうよ〜



ようやく晴海からの船艇もそろい、
観閲船も整列して開始

いやいや、とにかくカッコイイの一言
白い船体に日差しがまぶしいよ
今年はロシアのコーストガードも参加
まぁ、写真はアルバムでも見てくだせぇまし
(後日作成予定)


そしてそして、航空機の登場だぁ〜〜〜
ちょうどロシアの観閲と重なったから、
みんなの目線が上を見てしまい、ロシアにゴメンって感じです
ヘリのエンジン&ローター音、最高
今年就役のアグスタも参加でした。
そして、ビーチ・サーブ・ファルコン・ガルフ
写真も大忙し
見る撮る手を振る


ひりゅうや消防局の船艇によるカラー放水。
ヘリからのカラースモーク。
ヘリの編隊飛行。
もう待ったなし


訓練は人命救助訓練、海上防災訓練、サミット対策訓練、
サミット対策のための公務執行妨害での逮捕制圧訓練。
アルバムアップしたら、コメいれるので
そっちをぜひ見てくださいませ。


そしてお待ちかねのフェアウエル
どの船艇もこっちの方が力が入ってる?と思ってしまうくらい、
とっても楽しそうに見せてくれるんだよね〜
もちろん訓練の方が大事なのは言うまでもありませんが。
他管区の船は特にPRに必死
練習も大変だったのでは・・・


すべて終了し、いつの間にか晴海組の船艇とは離れ、
横浜に向けて
うれしいのは、「しきしま」がずっと一緒に併走していること。
そして、海猿の曲をたくさん流してくれたこと
Preciousも、OCEANも、Open Armsも・・・

そして、他管区の船艇がお見送りしてくれること。
今回参加した海保大の練習船「こじま」が、
このまま世界一周の航海に出るということで、
この時ばかりは胸にじ〜んときました
みんないつまでも手を振っていて、
心の底から頑張ってね〜って、思いっきり手を振りました


横浜着岸後にいずの潜水士が訓練を見せてくれましたが、
私はなにせ会議があったもので、
泣く泣く横目で見ながら、帰ってきました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして(^_^)三管・横浜の鷹司と申します。

08年の観閲式は、私も防基から「いず」で参加させていただきました(^_^)
観閲式は初めてでしたので嬉しくてウレシクテ!! 写真撮りまくりでしたよ。

昨年は、第五管区・神戸の「せっつ」体験航海、第二管区・塩竈の「ざおう」一般公開、第三管区・横浜の「いず」一般公開に参加させていただきました。

保安官さんの笑顔の写真が一杯撮れました。

ブログ書き込みは、初めてで、色々なブログを見せていただきましたが、ココは臨場感があって気に入りました。

またお邪魔して良いでしょうか?
鷹司
2009/01/11 04:52
鷹司さん、こんにちは。
初コメントありがとうございます!
そうでしたか・・同じ「いず」だったんですね。
私は巡視船の中でも、特に「いず」が大好きで、
次に「しきしま」かな〜
今後もどんどん遊びに来てくださいね。
うみそら
2009/01/11 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
海上保安庁60周年記念観閲式☆ 海と空のいろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる